作業療法-作業療法士の作法

作業療法士の作法について考えます!

OT技法は、もう死語⁉️なんだろうか......学生と話していて、思う。

皆さん、CL文脈に合わせ様々な目的・能力に応じadapt•gradingするOT技法(ADL.IADL除)の引出しを幾つ持ってますか? ①陶芸 ②籐細工-織物系クラフト ③モザイク系クラフト ④書き描き塗り系アート ⑤組み立て-分解系クラフト ⑥たたき系クラフト ⑦各種針使用系クラフト ⑧各系混合系 回復-習得…

私は、間違っている、.......のかな。

質より量か...量より質か…、管理-指導者がいれば質より量でも、その後の質の向上が担保されるが...。今のカリキュラムが本当に現代の青年を作業療法士に養成する為のものとなっているのか?多くの養成校の実習生を見ていて強く感じる。作業の力に触れ、学び…

OT介入の基本!様々な目的でクラフトを介入に用いる。

クラフトのもともとの意味は……………「技術」で、その後、技の巧みさから生み出される手工芸品、あるいは工芸や民芸といったものを指すようになった。西洋では、近代の産業革命以降、機械による大量の製品が生産されたもののその品質は粗悪で、雑なものであった…

OTだからこそ………の、繋ぐ意識の大切さ

ライリーは、全米OT協会の講演で…………… 「病院環境は、その環境にもかかわらずではなく、その環境ゆえに、患者の日常生活技能を改善できる場でなければならず、そうあるべきこと、また、同じ概念の発展的延長上に家庭や職場や学校があることを、我々はまず認…

OTとして輝いていた時.......3

そして....そんなOTに没頭できるのは.入職3年までか?.3年間は.時間を惜しんで学び.CLの事を考え.悩み.行動しよう。病院でもCLの事だけを考えられる時間は限られてくる。別の役割使命が加わるまでが臨床OT学びの全て‼️3年を過ぎれば、privateでも職場でも他…

.......... 2

当時、市営住宅1階を身障住宅とするマイハウス?だったかな?の制度活用を姪っ子さんと市に打診。入居までのプロセスを支援。日常は車椅子であり、エレベーション機能、座面.クッション.背貼り.ベッドの工夫(当時、ベッドは.パイプベッド-車椅子は基本的に…

OTとして、輝いていた時........1

あなたが、OTとして、一番輝いていた時は・いつですか。私は、入職2~3年の頃かな。シャルコー関節と診断され、Opeを受けるも......あげくに大体骨幹部で骨折、またまたopeを受けるも偽関節化した状態で、痛みと共に転院してこられた一人暮らしの矍鑠としたご…

ステイ ポジティブ‼️

病院において、医師やPTは、活動参加にブレーキをかけたがり、OTは、アクセルを踏みたがる。OTも、ブレーキをかけたがると..........CLは、前に進めない。 OTも、stay positiveで、CLと、向き合いたい。思いによりそう、OTが、寄り添うことで、CLの思いも達…

OT学生と協業して、OT介入‼️

実習生受け入れは、CLに前向きな動機付けを与えることもできる。CLに無意識に患者役割ではない学生の力になるという役割。CLの介入プログラムとして学生を担当してもらう。学生を通じ、モチベーションの源を刺激、CL役割を操作しCLの課題解決支援。学生にCL…

OTデザイン2

作業遂行をみて、機能障害を探し機能回復をプログラムするのではない。早期に作業遂行の質を上げる為に純粋にCLと共有する優先課題の作業遂行観察で、非効果的行為を整理。早期解決をはかるなら、早期解決可能な習得-代償モデルでの介入を考えるためにその要…

OTデザイン1

CL遂行文脈を理解するものの、止まっている欲求段階の為、OTが考える優先課題がCLと共有されない。そんな時止まっているCLの遂行文脈理解のもと、欲求段階を満たす作業を提案し、その作業を介し、周辺に間接的介入として回復・習得モデルを通し、共有を図り…

私の中の作業療法 2

養成校で最初に1.OTのベースとなる医療職脳.医療人人格とOT脳.OT人格?の土壌を作る学びと実習を。その上で2.リハ職としての運動学、生理学、病理学、疾患別評価、疾患別リハの様々な学びと実習を。その上で3.医療、福祉、介護、地域を含めた作業療法の臨床…

作業療法についての私論.....私の中の作業療法

作業:日々の中、しなければ.したい.することを期待されていること……日常生活行為、遊び.趣味.余暇活動、仕事.仕事のようなもの.役割。 作業療法士は、作業治療として作業を医師の指示のもと、医療で用いることを認められ、期待されている医療専門職。医療専…

作業療法-作業療法士の作法について、考えてみます!

作業療法-作業療法士の作法について、思うところを月1程度で綴ります。賛否もあるかと思いますが、継続して見ていただきたいと思います。 古田織部展で、いろいろ考えてしまいました。 作業療法士の作法について考えてみたい! そんな思いが、湧いてきました…